ランラン、と、12月へ。

朝断食! と思っても、それはなかなかできず、ついついいつも冷蔵庫に定番のりんごかふかしサツマイモに手が伸びてしまいます。
できるだけ、1種類のみ摂取を守ってるのですが、これもまた私には難しい。頑張れた去年が懐かしいです。
で、必ず、メインにプラスしてプルーンか、デーツとアーモンド。
アーモンドは1日25粒までよいとのことなのに、先月まで暴食してもそれほど食べてなかったというのに、口角炎できまくりで。
それが1日2・3粒にしたら、治ってきた。え、多すぎたの?
まあこうやって学習していってます。

尾上菊乃助の息子さん、MIYAと同じ名前だあ。
歌舞伎界は足を運んでまで見ようとは思わないのですが、あの世界は皇室と同じくらい興味があります。
TVでやってると、つい見てしまいます。ああ、こうやって代々受け継がれていくんだなあ、人はこうして次の世代を作っていくんだなあと。
人生の歯車に何の功績どころか、足跡も残せない自分は、こうやって楽しむほかないんでしょうね、きっと。
次がないから、ほんとに刹那主義!

う〜んと、【 グレーテルのかまど 】で、タルトタタンがッ。ああ、おいしそう!
今年は近所のパン屋さんのシュトーレンがカスカスだったので(たまたまかもしれないけど)、
これを機に中止! アップルパイを食すぞ! っと。


この本、『 うちのうさ 』、うさぎのあるあるなんですが、すっごいツボ。