海を、思い出してみる。

今年ほど、クリスマスを感じないクリスマスはなかったなー。
珍しくケーキも食べなかったしなあ。シュトーレンも我慢したしなー。

ほんの少し前、白浜に行ってきました。
その楽しさがまだ余韻をひきづって、また、旅熱がおさまらない。
いつもなら、年末年始の連休は楽しみで仕方がないのに、もちろんそうなんですが!!
こういう時は交通機関が渋滞だから、早く平日営業に戻ってほしいと願ってほしいと思ってしまっている。
これまでは温泉とか外湯めぐりとか全然興味がなかったですが、
なぜかここ数年は色んな事がしたくて仕方がなくなってる。
崎の湯は、一番入ってみたかった温泉。が、小さなコインロッカーしかなくて(しかも古い)、
2つ使用。はあ。皆、車で来ている感じ。そっか。
歴史上の人物であり、万葉集歌人たちが訪れている温泉が多く、感慨深い。

ダイビングに来たら、たいてい近辺に海中展望台があるので足を運ぶ。
そして、あれば水族館! 今回はソレの代わりにグラスボード。
なんと一人参加でしたが、堪能できて楽しかった。
目的のダイビングは、ビーチから。いやあ〜、素敵。しょせん水深10m以内ですけど!
知らぬうちに海中ドラえもんに出会えてました。嬉しい!
初めてのドライスーツも、至れりつくせりの体験ダイビングだと難なくクリア。
それでもやはり、手を離されると浮いてしまいがち・・・。やれやれっと。
でも、着心地は理解できて、先生も優しくて、大満足。有難うございました!

和歌山、まだまだ行ける場所はあるので、どんどん潜りに行きたいな〜と、思う今日この頃です。
海が近くにあるって、いいなあ。
最近、つくづくそう思う。






たまな食堂、素敵なローフード的なお店。

ダイビングの次に楽しみだったのが、この千畳敷!!
と、三段壁や洞窟。う〜ん、よかった。徒歩圏内というのも良くて。