晴れから、雨の町へ。

今年3度目の沖縄へ。
今回は着陸時から雨が。それでも傘を使ったのは1度だけかな。
沖縄らしい天候なんですね、これって?

予約していたダイビングショップの方に迎えて頂き、この天候でここなら・・・! という
砂辺というビーチへ。アメリカンビレッジがある北谷といわれる辺りかな。
毎回(といっても、まだ4回目の体験ですが)、ショップの進め方というのが当然違うので、
面白いなーと、関心して見てしまいます。
いつも一人参加なので、前日は緊張で一人自問自答してしまうのですが・・・・。
はい、だいぶん慣れたかな。
それに、やはり潜るとなると、マンツーマンは心強いのです!
岩場の階段からのエントリーでしたが、潜る時には曇天の波打ち際で、、。
ひえええええ〜〜〜〜。。。。
いつもいつも、この時は逃げ腰になってしまうのですが、またもマスクでジタバタ。
予想&予告通りにスタッフさんをてこずらせて、ちゃーんと潜るまでに20分はかかってるのかなあ? 
ホント、申し訳ないですッ。

でも、その後は10mくらいまで、50分くらいを、夢心地に。
擬態する葉っぱのような魚や、クマノミちゃん。枕のような星柄のナマコ。
ソフトコーラルといわれるサンゴの群集。
後半には、初めて寒さも感じました。そりゃ、今までで一番長時間だものね。
天候のせいか、以前の沖縄と違って、透明度はなくて、
サンゴを見て、串本と同じだ! と、感じました。
ちょっとゴミが見えたのも、残念だったな。
それでも、これまでで、一番長時間潜ることができた成果に、自分でバンザイ!!
なんか、一歩一歩進んでる気がして嬉しい。

今回勉強になった、私の今後の課題! 口元はとんがらせない。軽くくわえる。
呼吸を忘れそうになったら、吐くときに声を出す。
マスククリアは上を向く。う〜ん、上を向くの怖い・・・・。
これはもう、次こそ講習を受けるしかない! ウン。
あ〜、今回もウミガメ見られなかったし。


今回は、みやんち行きも除外の(笑)1泊2日の沖縄旅行。
翌日のフライト前に、もう一度海に・・・と、予約していたシュノーケリングは、中止に。
それならばと、初めて平和記念資料館へ!
少しでも戦争にふれることができて、良かった。往復のシャトルバス「いとちゃん号」も、良かった!





沖縄、ありがとう〜。
またすぐに、来るよ!