OKINAWA!!

念願のあそこへ、行ってきました! ここに来るまでの道のりは長かったなあ。
まさか、ブームが解散した後になるとは、できた時は想像してなかったのに・・・・。

誰の為でもない、私の為の備忘録。
バスツアーのお姉さんに、1泊2日というと「弾丸ツアーですね」との言葉が。ええ、はい。
だから、一人で来たんですっ。会社からの電話があっても迷惑かかるし、と思ったら案の定。
青い海と空と、まさか“みやんち”を前に仕事話をするとはッ。泣けます。



飛行機というだけでも、テンションが上がります! 空港! きれい!
こんな待ち時間は全然へっちゃらです。
沖縄行きの飛行機で聴くのが夢だった『島唄』、かなりの機内の騒音ですが、嬉しかった。
そんな些細な事が夢なのですから、これから夢が叶うことばかり(のはず)で、足も震えました。はい。
空から見る生地図(笑) 海がキレイ!
機内から降りて空港内に入る人の声、「やっぱ沖縄、暑っ」に、同感。
しかし、それ以上に太陽光線の眩しさに目がクラクラでした。とにかく、晴天で良かった。


さ、春から色々考えてきたマイ・コースに、いざ出陣!
ホテルのシャトルバスの時間があるので、那覇市内では行きたい場所を1つに絞る。
タクシーで旧海軍司令部壕へ。戦跡は絶対行きたいと思い、実際の壕も見たかった。
天気のせいもあるけど、壕の中の湿気と暑さに本気で危ないと思った。
そしてあの暗さ。戦時中の精神は今とは違うでしょうが、あそこで今みたいな季節に生活するなんて、
よほど心も体も強靭にならないと無理でしょう。
祈らずにはいられませんでした・・・・。

タクシーの運転手さんが待っててくれて、再び空港へ。A&Wは長蛇の列で断念。
宿泊先のホテルは、やはりアジア系やマリンスポーツで来られたらしきお客さんが多い。
実はシュノーケリングがしたくて考えた。が、水着にはなれない体。・・・無理! 却下、と。


そしてそして、やっと“みやんち”へ!
実は道に迷い、赤い屋根を見つけては、あの辺?とスマホの地図を見ながらウロウロ。
看板を見つけた時は暑さと疲れで脱力でしたが、それよりも断然、嬉しさが勝るっ。
カップルさんが1組。帰られると同時に、ファミリーが1組。のーんびり、ゆーったり過ごせました。
からそばはなんだかんだとシンプルなのを選んでしまう。が、これがおいしくて好き! 今年は大阪に沖縄展で来ないのなかあ。
ポーポー焼きもおいしかった。百年コーヒー、あのカップで飲むのが最高においしくて嬉しかった!
なんでカップは販売されないのかなあ・・・・。残念。
ぐるりと店内を見て、写真も撮って、グッズも買って、庭にも出て、充分堪能しました。
もちろん、まだまだいたいけど。パンケーキもぜんざいも食べたかったけど。
夢のような時間を過ごし、会社からの電話でガツンと目を醒まし(笑)、今夜の食料を買いにイオンモール沖縄ライカムへ。

今回は殆どタクシー利用でしたが、孤軍奮闘ではないけれど警戒心やら緊張感を常に抱えていたので、
運転手さんの柔らかい訛りには、ほんのひと時ながら、いつも癒されました。
そして、どんな乗り物にも窓から見える風景が新鮮で楽しくて、車酔いする暇もありませんでした。
酔い止め薬は飲んでましたけどね〜。
偶然、イオンモールも沖縄なのに沖縄物産展をしていて!? どこまでも沖縄を堪能ですッ。
私はたいていホテルは素泊まりで買い込み派なので、この買い物タイムが至福の時ですッ。
ポーク玉子おにぎりにJimmy’sのクッキーにオリオンビール! 最高!
天候に恵まれたので、逆に夕陽を見に出なくてバカだなあとも思うのですが、なんせ眠い!
明日もモーニングなしで出発なので、ゆっくり沖縄の夜をホテルで過ごすことに決めました。


おやすみ、ありがとう、沖縄の夜、でした。

TVの全く知らないこちらの情報番組が興味深かった。あと、まるで早朝のやずや黒酢のCMのように
紅芋タルトの長いCMがやっていて、いい加減「もうええわ」と、ツッこむこと何度か。