サーセンとアザース。

お盆です。世間が家族連れで溢れているような気がします。
仕事時にそういう団体さんやらを見かけると、やたらと寂しく羨ましくなったりします。
なんだろなー。実際に親戚付き合いは面倒くさかったりするのに。
その通りか、その家族連れでも学生さんくらいの年頃の表情は、お疲れ気味な気がします。
というか、私の精神年齢って、それくらいなのね。

家族といえば、こないだは我が家族ながらひいてしまうほどビックリする出来事が。
姉は年々怖いもの知らずで、それが頼りにもなりハラハラする場合もあるのですが、
ファストフード店の注文時に、若いアルバイト女子が返事をせず進めるもので、
「聞こえてんのかなー!? 」と食ってかかったんですね(笑)
で、隣のカウンターで注文してた私も驚いて「なになに? 」と聞いたら、
「いや、返事してくれへんから、聞こえてるんかと思って! 」と!
まあ、その後も気にせず、聞こえてなくて注文通ってなかったらアカンやん、
以前もあの店員は返事せんとめんどくさそーに奪い取るようにレシートを取ってた、などなど。
まっとうな理由を持ってるから食ってかかったんですが。ま、本人は普通の事で特別食ってかかったことでもないようで。
でも、同行してる者としてはたいそう居心地が悪いので、頼むからこれからやめてー、と懇願しました。
で、これを機に、最近気になってた口癖、
サーセン! 」と、「アザーッス! 」も、私と同行時の対、店員にはやめて、とお願いしました。
この言葉、横で聞いてても人の格を落とすというか、大阪のおばちゃん度を増さすといいますか
連れ同志の会話ならいいんですが、赤の他人には良い印象を持たれませんものー。ねー。
あー、でも、ノリ、なのよね、ノリ。それもわかるんですけどね。
口癖になると、ヤバイよ。うん。


最近また、CCBを聴いたりして、頭グルグルしたりして。
日本で今、私ほどCCBが頭を巡ってる人間がいるんだろうかと思ってます。
以前は見ることのできた動画もかなり減ってて〜・・・・残念。
ピンクのスーツ姿の英樹さんが素敵な『冒険のススメ』、どこいったのーッ。
ピンクのスーツといえば、レピッシュの『胡蝶の夢』のPVもあったのですが、これまた見られない!
NHKの映像はあり。カラオケ演奏ばらしのパフォーマンスがいいの、これ。



CCBはね(まだ続くの)、あまり好きではなかった後半のもろラブソングなバラードとか、
今は素直に聴けるのねえ。で、それ以上にロックっぽい曲がすっごいカッコよくて。
またライブが見られたら、見たいねえ。あ、やってるかあ。