流されないための、料理。

石原さとみ主演のドラマ、【 恋 】。サスペンスじゃなく2時間モノでゴールデンで、こういうのもいい!
井浦新はこういう王子様キャラが似合うなあ。王子様といえば、谷原章介もなんですが、
この前のNHKの料理番組のアシスタントが、面白すぎました! 鎧塚シェフとのノリが合ってるのかな。 


梅田に行って、昼間なのでほんの少し、クリスマスを味わえました!
心配していた暴食は、お持ち帰りでなんとか防止! DEAN&DELUCAのカップケーキやパンで。
クリスマスのお菓子は、本当にそそられる。シュトーレンもパネトーネも!
写真のシロップがけアーモンドは、なんか見た目でそそられるッ。タバコサイズだけど、結構重い。



またまた、バイト時代の最寄り所、喫茶ジャマイカへ!
いや〜、いいねえ〜。以前よりパワーアップしてたのは、おばちゃんがおぼんで運んできた料理、
「はい! 」って、自ら取らされるところね(笑)
ケーキセット340円の、ケーキはもう決まっているとこもね。うん。
昔がらのチーズケーキに生クリームが乗ってるのは、なんだか懐かしいお味で。





普通のクリスマスケーキは食べたいけど、太るし高い。マクロビ的なものは更に高い!
てなわけで、ただムードに流されてるだけなので、自分でまた作ろうと“黒柳徹子ケーキもどき”を、作りました。
ミルクに浸したビスケットをクリームで挟んでコーティング、それをラップで包んで1晩置くだけ。
これをブラン系のビスケットや、カシューナッツのクリームにするヴァージョン!
んーー、どうだろ。楽しみだ。
でーもー、食べ過ぎたら、同じーだー。