ムードに流され始める季節。

先日、訪問したお宅のワンちゃんが、亡くなって保健所からの引取りを待っている状態でした。
ワンちゃん、冷たく硬くなってたな。
でも、老衰で、動物好きな遠方の息子さんに無理矢理預けられて十ウン年。
とても可愛がられて育てられて、幸せだったんだろうなあと、ご夫婦の人柄を見てるだけで充分に伝わる。
たった2・3回しかお会いしてないご家族とワンちゃんだけど、思う。そして、私は涙もろく、泣いてしまう。
最近、特に弱い。ウサコとく暮らしてから、もうダメ。
身近な死は、まだまだ遠い場所にあるのだけど、それでもじわりじわりと寄ってきてる気がして、怖い。ビクビクしてる。
いつも走っている川沿いのある場所には、定期的に新鮮なお花が添えられている。
死はそういう遠い印象だな。
やだなー。私、近づいたらどれだけ動揺するだろうな。
みんな、とにかく元気でいてね!!
元気で来年を迎えましょうね!!