楽しくもあり、怖くもあり、山あり谷あり、奈良マラソン!

奈良マラソン、一人でふらり。行ってきました!

前々回かな、10kmをエントリーしたことがあって、場所などわかっているだけに、少し安心しつつ、前日のEXPOも楽しみました♪
周辺ののぼりや、町おこし的なムードにテンションが上がりますッ。ええ、一人でも!
その数年前に気になっていたパン屋さんの大仏あんぱんを今回は購入し、夜のおやつや朝食に♪
このあんぱんのつぶあんがぎっしりで、すっごく重い! 他のくるみパンやラムレーズンパンもおいしかった〜。お店のおじいさんもいい感じでした。

4:30起きにて6時過ぎに出発。会場到着7時前。うん、ちょうど良かった!
9時スタートで、早起きの私には全然いいですッ。待ち時間もそれほど長く感じなかったしなあ。

昨日から2往復はしてる緩やかな坂を下って、大通りへ。もうもう、いつも通り、ゲストランナー有森さんのテンションが高い!
沿道から何やらテンションの高い、フー、ヒュー!が聞こえるなと思ったら、それはやはり有森さんで(笑)
声掛けもすごいし、「もっと、もっとー! 応援してあげてー! 」っと、観客への応援要請もしてました〜。おもしろ〜い。
大阪マラソンほど、特殊な仮装は見かけなかったんですが、カトちゃんおやじとか、あひる・トラ群団が目立ってたかな。
それよりなにより、私が励まされたのは、沿道で歌いながら応援してくれてるモノマネ歌手ね!
永ちゃんも笑えたんですが、キヨシローさん! うん、行きも帰りもハイタッチさせてもらいました。
似てた〜、歌も良かった〜☆
本当に、周りの応援ってのは、元気の源だなあ。今回よく見たのは、【 いつ走るの? 今でしょ! 】だな。
あ、ヒゲマラソンTシャツもお二人ほど見かけました。

はい、順調だったんですよね。うん。ハーフもいけてホッとして。
自分の中で決めてた 『バナナ以外の固形物はエイドで食べない』 も、そのままで受けとってしまったチョコ2つ以外はやめてたし。
飴はホントに呼吸困難になるからなあ。なんで皆平気なんだろお。
口は乾くけどお腹が冷える感じで、後半は飲むのを少し控えめに。
で、38kmくらいまでは順調! 呼吸も足も平気で、トイレも素早く1回2・3分!
なーのーにー、坂が多いのーー。そのせいかー、これは違う! という尋常じゃない左膝の痛みがー。。
あー、元気なのに、こんなに上半身は元気なのに! で、なんとかかんとか、一番沿道の人が多そうな帰路1・2kmを歩いたり走ったり・・・。
ゴール近くの有森さんにハイタッチしてもらって、5時間ちょい過ぎ。あーーー、もう少しで5時間切れたのにーッ★

でもま、進歩したってことで、気分爽快でした!

ところがところが、帰りの車内で急に目の前に星がチラついて、吐き気がすると思ったら、
車内で仰向けに倒れてたようで!!! 周囲の方々が助け起こしてくれました!
助けてくれた方々、迷惑をかけて申し訳ありませんでした! そして、ありがとうございました!
もうろうとして、きちんとお礼を言えなかったのが心残りです。
その後はもう一度乗り直して、タクシーにて帰宅しました。
もう本当に、倒れる瞬間というのは覚えてなくて、数秒なんでしょうが寝てて起こされたという感じでした。
たぶん、脱水症状かなと思うのですが、血圧も少し低くなってたので、そういうのも原因なのかな。と。
この1週間ほどは、いつも以上に鉄分も摂ってたつもりですし、うーん、貧血ではないだろうなあ。
なんせ、フルマラソンはやはり、これだけ怖いものなんだなと、松村邦洋さんの気持ちも少し理解できた気がします〜。
ラソンは楽しい♪ こんなことがあっても、また走りたいなと思ってます。






エイドで出された三輪そうめんとか、ぜんざいとか、ほんとは食べたいの!
でも絶対、体が重くなるものー。




11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち [DVD]


数日前に見た、井浦新主演の三島由紀夫演じる映画。
満島ひかりの弟さんが、なんかやっぱすごい!