バイバイ、8月!

うはー。気がつけば、もう8月も終わり。
それで涼しくなれば嬉しいんですが、そううまくはいかず。
それでも時々感じる、秋らしい涼しい風に、うひょー、と喜んでおります。
雨や竜巻や土砂崩れの災害は怖いけど、(それでなくても、『あまちゃん』の時期を今と錯覚して、地震にも怯えてしまう)
ただただ、何びとも平和に過ごせますように・・・と、祈るばかりです。
でも、曇天を喜ぶ “ずぶん”。ほんとに、もう!
そうだ、地震は今も起こってますよね。
誰もかれも言わないだけだろうけど、私も1・2を争う毎日の心配事であり、願い事。はい。



別ヴァージョンのこちら。
映画 【島唄のものがたり】 を見ても思いましたが、そろそろ私たち世代が今の子供たちの次の時代を考えなくちゃいけないんだなああ。
周囲に子供がいないと、子供に対しても対同等の大人、と見てしまう大人げない自分がいます。
物忘れをしだした大人に対しても・・・・。
私、もうダメじゃん! って、たぶん人生と人間成長の真ん中(ちょい後半?)にいるずぶん(いや、ふざけちゃだめですね)、
自分なのに、一番しっかりしなくちゃいけない時なのに、と、情けなくなるばかりです。
ちなみに、『バイバイ沖縄』、これも大好き♪


マリー・アントワネットに別れをつげて [DVD]


【 マリー・アントワネットに別れをつげて 】
色んな視点から描かれるこのあたりのフランスの物語は、本当に興味深い!
あまり軽いものは好きじゃないのでどうかと思ってましたが、アントワネットの本読み係となった彼女に心酔する女性が、
最後にはアントワネットの愛する女性(親友)の身代わりの為に、身の危険にさらされる・・・という。
主演はレア・セドゥ。少しふくれっ面、いえ、涼しげな、もち肌の素朴な顔立ちはすっごく好きでして、
他の作品でもめちゃめちゃ笑う印象はないんですが、目で全てを語る感じがいいです。