今年の、『島唄』を! 

ああ、いつもの朝だ。すばらしい〜朝だ! って、今の野菜生活のCM、なんとなく、いいね。
最近は朝無事に地震もなく起きたことに感謝するのだけど、それに加えてこの清々しさ!
そう、いつもライブの翌日はこんな感じー。

ハイ、 行ってまいりました、Zeppなんばまで。THE BOOMの今年のツアー【 24 】!
ランチに沖縄料理をしこたまお腹にしこんで、楽しんできましたッ。
自分にとっては安定感のあるミュージシャンであるブームのライブで、もう周囲に左右されずに純粋に楽しもう! と、
いつも思っているのですが(小心者ですぐ周囲に色んな意味で動揺してしまうので)、
結果振り回されて(笑)、それもまた良かったり悪かったり・・・。

序盤は1stからの曲も多く、後でセットリストなどを見たら、時代順?と思うほど。
それでもやはり初期ナンバーを聞くと、もっとあの歌も聞きたかった! と、わがままな思いも浮かび・・・、
でもでも、トータルかなりの曲数をしてくれたし、あれ以上、栃やんには無理はさせられん!(笑)とも。
MIYAは、「昨日、9時間寝た」との通り、ものすごい元気で、でものどは少し不調みたいで、
でも歌には影響なしのプロ根性をかいまみせてくれました。
一度喋ろうとしたらガラガラで、後ろで水分補給して再び喋った時にはヘリウムでも吸ったかのような高音! といういつものノリ。
う〜〜ん、本当にMIYAの笑いはツボだわー。今回もいっぱいあったなあ。
YAMAちゃん、タカシくん、栃やんの『虹が出たなら』のインスト後、栃やん一人で喋る時間も、
「やだやだやだあーーーッ! 」って、「ほんと、MIYAは一人でこういう空気の中やれるよねー、すごい」等と
絶賛や自己嫌悪になって(笑) そこで呼ばれて現れたMIYAが、面接かのように2回3回、立ち止まって着席する仕草とか、面白すぎ!
二人のトークにお二人もこちらも新鮮さを感じて、二人の共通の趣味、釣り話に花咲くのですが、
まだ噛んだりする栃やんに、すかさず突っ込むMIYA。
MIYAが言ってた中国のことわざ、結構長かったのですが、ほおォ〜と客席も関心したところで、「メモした? 」と、MIYA。
すると「もう一回! 」の声に、何かキレたかのような一言を言ったんだけど、なんだったかなあ?
それとその後、優しく「じゃあ、もう一回ね」と、説明する言い方がものすごく面白かったんだけどなあ。

ああ、でもこういうのも、ライブCD購入したら、また聞けるんだねえ。
ていうか、意味が知りたかったよお〜〜! 気になる。


MCといえば、なんか今回は妙に丁寧に歌の説明、タイトルコールや演奏後にも話してくれました。
『なし』に関しては、昔、石野真子が好きで出待ちをしてたとか、
紙テープが当時は流行っててそれが顔に当たって泣いたのを見てから、「人には物を投げない! 」と、決めたとか(笑)
そしたら、自分がこの歌を歌ったら、ステージからは暗くてわからない客席から「なし」が飛んでくるんだからね、と。
「どうして札束にしなかったのかと、また今後そういう歌を作るかもしれませんが(笑)」などなど。
そうだ、そうそう、とにかく沖縄ナンバーが多かったんだ。
「以前出した、沖縄の歌ばかりのアルバムが好評だったんで〜〜」みたな説明で、
今度の『世界でいちばん美しい島』を出すとのこと。
開演前のBGMがこれでしたよね? そこからも『やいま』『愛より』を。
体に染みついている曲を味わうのも最高に楽しいのですが、初めて耳にする歌に自然に体をゆだねるのも楽しい。
そこがしんどくなかったら楽しいライブだなというのが、自分にとってのライブの楽しさのバロメーターで、今回もGood!
耳に残る歌詞がたくさんあったんだけど、もう忘れてしまいました。
また次の奈良で、そしてアルバムで、どんどん印象も変わってくるんだろうなあ。
今だけ! NOW!(笑) それを味わいたいと思います。

このへんかな、静かなナンバーの後、「さあ、もうそろそろ椅子もあったまったことでしょう」と、起立を促すかのようなMIYAに
ぞろぞろと立ちだす客席から声が聞こえたのでしょうか、「よいしょ、って・・・これまであまりきくことのなかった声が・・・」と、MIYA(笑)
『情けションガイネ』は、もうMIYAの笑い魂をふんだんに味わえるので、歌より釘付けで見てしまいます(笑)
最後はついに、直立不動で「にゃんこセンセー! 」とまで、叫んでました・・・。
そんなおとぼけとは裏腹に(いや、真剣になのでしょうが)、カッコイイのが『シンカヌチャー』。すばらしい!
島唄を作った当時の話などをして、「今日は大阪を想って歌います」と、今年初めて味わう『島唄』。
うーん、これが今の島唄か。なんか更に壮大な感じが。
今年も聞けた。ありがとう。

アンコールでは、メンバーもグッズTシャツ姿に。MIYAが、「着心地がいい! それだけ言っておきます」(笑)
そのおかげか、終演後のグッズ販売に長蛇の列でしたよ(笑)
YAMAちゃん、タカシくんの急きょ決まったサイン会もすごかったけど。

『風になりたい』でメンバー7人全員おじぎするも、MIYAの一言、「もう1曲!! 」で、わああ〜〜いい、っと♪
その時の栃やんの苦笑顔に、客席からも「がんばれー! 」の声(笑)
この『不思議なパワー』、もう会場中が渦をまいてました。うん、時々ライブで感じるんですけど、波とか渦。
もう、MIYAのジャンプやパフォーマンスもすごくて、負けじと踊りました〜〜〜♪♪ いやー、気持ちよかったー!

仕事やらなんやら、ほんとにヘトヘトになって、それでもなんとか生活してて、
文句なんていってらんないといっても、すっごくしんどくて、それでもこんなに楽しい時間があって
それを与えてくれてありがとうね。もういつも、それしか言えないんですよ。
奈良、それを楽しみに頑張るよー☆