寒いのは平気です、が、肩はこる。

大阪マラソンの完走者新聞が届きました。
いや〜〜〜、こうやって名簿を見てたら、知ってる人も一人くらいはいそうなんだけどな〜。



いやー、やっぱり実話は面白い! しかも、ご本人(ラインホルト・メスナー)が生きてらっしゃるのがいい!
【 ヒマヤラ 運命の山 】、登山家の話なんですが、なんか好きなんですよね。登山ものが。
同じソレで【 アイガー北壁 】 も面白くて、こちらはの山も制覇しているというので年代を調べたらそれより30数年後の話のようです。
同行の弟さんを見捨てて独り下山、というのが30数年後の2005年に遺体が見つかるまで非難されてたとか。
そこがドラマ的な要素といえば悲しすぎますが、映画からみる弟さんのやり方を考えると、仕方ないでしょ〜、的な感想も持ってしまいます。
とにかく、ネットでラインホルト・メスナーさんのことを調べるとたくさんでてきて写真も見られるので、いい時代だなーと思いながら、
見るだけで絶対足を踏み入れることのできない山頂やら山の景色を見て、感動しております。



ヒマラヤ 運命の山【DVD】