足が痛いのは、気のせい!

やったあ!!!
なんか人生で目的の1つでもあった、フルマラソンを完走できた!
なあーんせ、一人参加なもので、心底満面の笑みで微笑む事もできず、よく考えたら早朝4時半から誰とも饒舌に喋っていなかった。
大会中でも、ボランティアやスタッフの方々の、「ありがとう〜」とか、一言発するくらい。ひゃあ。
ああ、でも嬉しい〜☆ そうだ、寒い中沿道でささやかながら待っていてくれた友人に感謝。
やっぱり途中、知った顔を見るとホッとするね。
あと、マラソンの先輩でもある友人が、同じ参加大会だといつも折り返した後のすれ違い時に見つけてくれて(なんでか、すごい! )、声かけてくれる。
今回の3万人でも見つけてくれた! すごい! でも気づかなかったのよ〜、ごめんね。

そんなこんなで、これまでは、応援なんてちょっと苦手。苦しむ顔を見られるなんて、なんだかな〜な気持ちだったのですが・・・。
こういう大きな大会のせいか、周囲が賑やかだと苦しさも半減して、結構早く進んでる気がして、楽しかった!
最長距離だったハーフを過ぎたら、もうゴールしかないと思い(荷物もそこだし)、 できるだけ歩かないことを目標に進みました。
10キロ辺りで見かけた三度さんは、足の痛みかかなり顔を歪めてられて辛そうで、
通天閣前辺りではガリガリガリクソンが、「もう、通天閣見に行かんでよろしやん〜! 」と、愚痴ってられ、市民ランナーに叱咤激励されており、
あと、ウーイェイよしたかさんは、30キロ辺りの超しんどい給水所で、学生スタッフに黄色い声を浴びてましたが、
「ウーイェイ! ウーイェイや! 」と言われても、応えられたのかどうだか・・・。
eo光で見ていた番組の元・騎手の方や、ビタミンSのマイコさんと、学ラン姿で応援するお兄ちゃんの姿も見られました。
あ、そうそう! 水曜どうでしょうの応援を2回見られ、嬉しかったー!! 走ってる当の本人さんは見られなかったんですが。
なんせ、タレントさんでもたいてい後姿で誰だかわかりにくかったのですが、市民ランナーさんでもすごい声援を受けられる方々がいて、さすが都市大会だなあと。
私、ホントに今年のクジ運、使い果たしたんだなあと実感しました。

ふらついたり足がつるのが怖かったので、とにかく食べようと、後半の給食でもよく食べました。
バナナ、もなか、まんじゅう、三笠焼、SOYJOY。いなりは売り切れ。
そしたら、結構お腹が重くなりました〜。自分でも持ってた分もあると思うと・・・食べ過ぎかなあ。今後の課題だな。
トイレは外出してから計3回。走行中は1回。スタート前にしたくなり、10キロで友人を見かけてから、を目標に。
30キロを過ぎた後や噂の大橋は、早く味わいたかった! 「これかー! 」と。
でも、大橋ではスピーカーでコブクロが流れたりして、やはり音楽が流れると違うな〜と思いました。
そうだ、よく沿道の方々の応援プラで、「足が痛いのは、気のせい!! 」ってのが多くて、笑えました。そうか、気のせいか、と。

うん、御堂筋らへんが、特によかったかな。気持ちよかった。
玉造、上本町辺りは以前の職場周辺で、懐かしく。
後半の西成・花園辺りに行くと、高齢者向け施設が多いせいか、椅子に座っての応援が多かった。ありがたかったなあ。
ゴール周辺の賑わいは本当にすごかった! で、嬉しかった!!
前日のEXPOでもそうですが、高齢者や学生スタッフ・ボランティアの方に接して、気持ちもあたたまりました。

まあ、これもまた同じく薬のようなもので、また走りたいって思ってしまうんですね。ええ、思ってます。
走るのを趣味に! 続けていけるかなあ。