六人の侍 〜おさかんな大阪 編

La−ppisch デビュー25周年記念ライブ @BIG CAT
行ってきました! 嗚呼、幸せ過ぎます。まだこの年になっても、眠れないほどの喜びと興奮を与えられるライブに出会えるなんて。バンドに巡り合えたなんて。
もちろん色々思うところはあったのですが、もう前半はなんてことのないいつもの感じ。
不思議なくらいに時間差を感じないくらいの自分の感情で。
目の前の光景が当たり前だったなー。体も動く動く。それはもちろん、周囲もでしたよっ。
ふと現ちゃんを強く思い出したのが、久し振りに聴く『バッタ』からかな。現ちゃん、ごめん。
それくらいにステージの6人の音が違和感なかったんだあ。
MAGUMIのMCは相変わらずグダグダ感とカミカミ。いつもの、「大阪、おさかんですか〜〜? 」は、安定感〜♪(なるみちゃん風)で、嬉しくもあり。
「お前たちのために、作ったんだからな」と、新曲『Secound Wind』を。
いや〜、気づけば今一番頭をぐーるぐーる回ってます。新曲ってこうなんですよねえ。
もう、とにかくSKAナンバーが楽しくて、『MAD GIRLS』〜『Good dog』の流れが最高にツボ!
MAGUMIの体も軽く跳ねてて、やっぱり真似してジャンプしたくなる。
『パーティ』でのソレやダンスを見てると、本当にその表現力に見惚れる。
ハーメルン』もそうなんだけど、今となってはちょっと現ちゃんの思い出が濃すぎて、涙腺が緩むナンバーとなってしまってるなあ・・・。
『ワダツミの木』もだけど、なんだか今回は『room』の方が感慨深かった。
恭一の名曲だけど、現ちゃーん、って。
『プレゼント』でも、そんな周囲の反応が感じられたなあ。うん。

カミカミで少し息切れなMAGUMI(笑)、たくさんまあるいMCをしてくれてました。
その乱暴な言葉のここかしこに、感謝の気持ちというか。
「よく集まったなあ! 」とか、「仕事とか色々大変なこともあるだろうけど〜〜云々」で、『MATSURI・365』に入るとか。
恒例の『ANIMAL BEAT』の挙手アンケート(?)では、貴重な20代層に、「お前ら全員に100万ずつやる! 」とか(笑)それは違うか。
『Love songs』でのダイブでは、往路の後半で沈没(?)でしたが、そこでステージからも「頑張れ! 頑張れ!」の声(笑)
めげずにしっかり泳いで戻ってくるMAGUMIが好きっす。50歳、頑張れ! 目指せ、半世紀! ですよっ。
MAGUMIの穏やかなカッコ良さが十二分に味わえるのが『柘榴』で。ああ、この曲だったかな。最後のピアノに奥野さんなんだなって感じたのは。
そうそう、AN・2でメンバー紹介した時の言葉がそれを最大に物語っていて、何この仲良しバンドー! 何この優しさー!と、ここでまた涙腺緩む。
相変わらず飄々としたTatsuに、「もう20年ドレッドだぜ。20年、髪をサラッと掻き上げてないんだぜ」と、紹介。なんだそれ。
奥野さんとはよく絡み、そのポツっとした関西弁が和む。「現ちゃん以来の、メイクするメンバー」「現ちゃんはデビュー直前まで、目の上青くしてたからね(笑)」とか。
矢野さんは、「九州メンバーがまた一人増えた」と。増井くんは同じ年ながら、カッコイイと思ってたバンドのメンバーだった、と。
恭一はいわずもがなの、学生時代からの長い付き合い。「別で歌ってるのとか見てるけど、MCが起承転結とかしてて、上手いんだ! 」みたいなことを。
そして、「かっこいいギターじゃろ!!? 」みたいなことを! ひゃあ!
その照れ笑い的な恭一の笑顔も素敵やん、でした!
「あと、一応もう一人紹介しとこうか。たぶん今もあのへんか、この辺りにおるやろうからね。」と、「上田現!!! 」
なんかもう・・・。そこで皆でそれぞれ名前を呼ぶ。気持ちよかった! うん!
「こうやってライブができたら、現ちゃんの歌を歌ってたら、現ちゃんの歌は死なないけんね! 」と、MAGUMI。
きれいごとばかりのセリフは好きじゃないけど、私はこういうことをサラっと言える大人のMAGUMIが大好き! っと、レピッシュが大好き! と、思いました。
そしてなんて自分は幸せな大人なんだろうと。こういうMATSURIが味わえるんだからね。

うーー、まだまだ余韻がいっぱいで、ニヤついてしょうがないんですが、ラストはやっぱこれ。
MAGUMIと増井くんが、やたら可愛らしい真っ赤なトランペットとトロンボーンを並んで吹き始める。
なかなかいつものメロディにいきそうでいかず・・・。横の恭一も合わすに合わせられず、苦笑のようななんともいえない表情(笑)
結局、何故かMAGUMIがいつものトランペットに変えて、あのリズムにっっ。
5人が並んだ姿、最高にカッコよかった!! 『KU・MA・MO・TO』、燃えつきました。。。でも! まだいけたよ!
うーん。なんだっけ、ああ、『Poor Boy』も楽しかったなあ。
ええと、そうだ、挙手アンケートで、大阪府以外の方が多かったのが、「意外な結果」だったんだよねえ。
あ、『プレゼント』、恭一のギターを弾く姿とMAGUMIとのコントラストがすっごく好きなんだ〜。
うーん、、後から後から思い出します。
明日の名古屋は行けないけど、この余韻で、また頑張れます。

レピッシュ、ありがとうー! 
七人の侍、最高に、カッコよかった!!
次は30周年だね!


MAGUMIいわく、今回の選曲は体力的にハードだったとか。
『メガネの日本』、これも嬉しかった! PVも大好き♪