仕事って、つらいもの。

金子哲雄さんの若すぎる死にも驚きましたが、大滝秀治さんのそれにも、まだまだ無念な気持ちを感じました。
TVなどの情報でしかないけれど、このおじい様、大滝さんが言われていたという
「仕事はつらい。楽しいと思ったことはない」
という言葉に、ものすごく意外性を感じて、驚きました。
だって、俳優業って、それこそ好きで選んで進む道のような気がしているので。
それでも家族は大切にしていて、その切り替えがすごかったとのこと。
舞台公演中は自宅が近くても帰らずホテルに宿泊する、など。それはものすごく理解できます!
仕事モードに家モードを入れたくない気持ち。
私も子供時代は学校と家は別、今も仕事と家は別! そうしないと、なんかもうダメ。
なんていうか、参観日とか運動会とかはそれが崩れる場であったりして・・・、
そう! 内弁慶でええかっこしいなもんだから、どんな顔・態度をとったらいいかパニックになるんですよね。
って、それとこの大俳優さんの考えを一緒にしてはダメですが、自分の場合はソレ。
ただ、「仕事はつらい」の言葉に、共感できて、嬉しかったんです。
最近、栗原類やら、以前から面白くて注目してたあっちゃん(前田敦子)のネガティブ志向が取り上げられてますが、
人を不快にさせない程度は、いいじゃないですか! と。
亡くなってから言わなきゃならないの? なんて文句言いたくない。
大滝秀治さん、とにかくお疲れ様でした!
今回昔の写真などを見て、年々優しくなっているお顔が、とても羨ましいです。
私は年々、険しくなってるのでねっ・・・!

東京03のネタ 『一人足りない』 で、序盤に営業マン二人が、
「おれ、今日ずっと外回りだったけど、しんどかった」「おれも今日、ずっと社内にいたけど、しんどかった」。
「仕事って、しんどいんだな〜」「ほんとだな〜」あはははは!
で、後からきた一人がそれを聞いて、「なんだその、つまんない話!? よく盛り上がれたな!?」と、ツッコむのですが、
このくだり、大好きです(笑)

昨日、久し振りに仕事で泣いた。しんどいのかな? と思いながら。それでちょっと掘り下げて考えてみたくなった。
しんどい中の楽しさ、それを求めて今日もがんばろ。ふう。



そんな私に、ご褒美到着!