THE BOOM 歳末御礼公演 【 平成よっちゃばれ 】 !!

今年最後のライブを見に岸和田浪切ホールまで行ってきました。
寒かったね。ホールきれいだったね。楽しかったね。カッコよかったね。
毎度のことながら、そんな感想を言い合いながら友人と帰りました。
「クリスマスの歌がない」とMIYAが言って、演奏された『月さえも眠る夜』。
帰りにはズシーンズシーンと響いていたのですが、
今日は『蒼い夕陽』や『ゆっくりおいで』がグルングルン。

同年代の友人と更年期の話に花が咲く今日この頃。
イライラもピークで心も荒んでます。
もう良い感想ばかりは言えないわん、っと泣きたいところですが、
やはりたった一日のライブに心奪われ、THE BOOMの存在に感謝するその後の今日です。
今回のライブ、ブームの他に6人が加わった10人編成。
特にクラウディアさんのマルチさや、トランペットの音が良かった!
ブームのライブが4人でも大所帯でも楽しめるのは、その雑多な音楽性のせいですよね。
最たる曲は、【光】ツアーでも行った『TOROPICALISM』。カッコよかった〜!
それに加えたコラボ、女子浴衣姿4人・ガイネーズとの『情けションガイネ』、
沖縄の太鼓や舞を披露してくれた『島唄』と『シンカヌチャー』は、
その荘厳さや素晴らしさ、カッコよさに、その中でも一際目を引く小さな子供のソレに、
更に目を奪われました!
『シンカヌチャー』、買いますよ♪
 

そうだ、セットもきれいでした。バックに着物の帯のようなものが9本程垂れていたり。
『月さえも〜』では、雪も降り、そう、そのまま『聖しこの夜』も歌われました。ありがとう!
南極大陸の話では、自ら前髪を7:3にして、セリフを披露(笑)
そういえば、このツアーの衣装がとっても良かった!
メンバー全員が和テイストを取り込んでるのですが、MIYAの下ってサルエルパンツ? 
ああいうの大好きです。ヘアスタイルも可愛くて、脱・いわき!してました(笑)
栃やんのねじりハチマキも素敵でしたけどね〜。がってんポーズを見せる栃やん!

アルバム『よっちゃばれ』からは全部披露されたかな。
ライブを見て驚いたのは、『赤春』のノリの良さかなあ。すっごく盛り上がる。
私の近くに全ての歌を踊りながら手話をしていただろう人がいました。
島唄』などでの手の動きがとてもきれいだったので、たぶんウチナーの方なのかなあ?
すごいなあと見惚れました。

今年は本当に大変なことがあった年でしたよね。
今までやってきたことが無駄なんじゃないだろうか、と無気力になった、
というMIYAの言葉を聞く度に、こんなにすごい音楽人生を送るMIYAが!?
と、それほどの大きな自然災害なんだと改めて思いました。
MIYAほどの人が、素直に、いつもライブでファンに話してくれる姿勢に、
いつも感服します。
遠くて近いMIYA、THE BOOM、今年もありがとう。
また来年もよろしくお願いします。