店員さん、やさしすぎ、の件。

どんなお店でも、店員さんが優しいのは嬉しい。
飲食店に関しては、味や雰囲気はもちろん、それ以上に店員さんの心遣いや様々なタイミングの良さに、注目してしまう。
そうだなあ。ファミレスくらいのほっとかされ加減、居心地の良さが一番いいかなあ。
先日訪れた名古屋の飲食店。昼時なので満員。お隣の女子3人はガールズトーク。キャピキャピというのではなく、そこは好感の持てるくらいの観光っぽさ。
店員のおばちゃんも慣れてるのか、頼まれて写真を撮ってあげてました。その一人の女の子の携帯が鳴り、どうやら友人が会いにきてくれる様子で、店の場所と名前を伝えてる。
数十分後、お友達到着。これがカフェやお茶系なら、中に入って、はい、注文。一緒にお茶、は、よくありますが、ごはん屋さんですよ。入ります?
が、着席。すぐにおばちゃん店員さんがお茶を出してくれる。
「何か食べられますか? 」 「いえ〜、食べないです〜。すみませ〜ん」 「そうですか〜」
が、友人との、一口食べる? とのやりとりから、おばちゃんはサッとお箸と小皿を「どうぞ〜〜」と、配膳。
や、やさしすぎるうう〜〜〜。。
これって、名古屋だから? それとも、たまたまかなあ。関心しました。


渡辺真起子さん主演の『トルソ』、なんとも大人の女性な映画でした。
味のある女優さんだなああ。スタイルいいし。
『告白』、話題なだけありますね、すっごく面白かった〜!
斬新だな(笑)ってこのことね。

トルソ [DVD]