早めの夏休み、そのいち。

母親の念願だった梅花藻を見に、米原は醒ヶ井まで行ってきました。
新幹線で通るだけの米原に、初着地です。
梅花藻(ばいかも)は、きれいな川の底に咲く小さな花で、6〜9月に開花。
真夏の旅行はタブーだった我が家ですが、それじゃいつ行けるかわからん!ってなわけで
今年は思い切って(でも真夏を避けて)・・・!
しかし、咲いてて良かったああ!
透き通った川の水に手を浸してみたら、すっごく冷たかったです。

醒ヶ井をあとにして、いざ、長浜へ。
《翼果楼》というお店の有名な、焼き鯖そうめんなるものをいただきました。
焼いた鯖をそうめんと甘く煮付けた、みたいな? 甘めのお味。

黒壁スクエア界隈の、少し離れた場所にあるのが、巨大万華鏡。
いやー、地味に手作り感覚で良かったです(笑)
ちょっとナイトスクープのパラダイス的な。
だって、姉が横でゴロゴロ取っ手を回して、天井の万華鏡の模様が変わるんですよ。

もう、今回何が楽しみって、ただ旅館に泊まること!それだけでした!
旅館のきれいな布団で寝る。温泉に入る。おいしいごはん食べる。お客様になる。もうそれだけでいいのですーーっ!
どうやら私は、うっぷんやらが溜まると、「お客様」になるたがる傾向があるようです。
もちろん観光も良かったのですが、暑いのはダメですわ。
しかし、旅行をするとすぐまた行きたくなりますね。
勢いとタイミングの良さで、ブーム@四日市市に行くことにしました☆
それがまた、夏休みの予定かな。楽しみだあ♪