旅がしたいもんだわ。

妙に出かけたくてうずうずしますね。この季節は。
さて、どうしよう。MIYAの寄り道ツアー。どこに行こうかな(行けるかな、が正しいのですが)、ウキウキ。
外を走るのは季節的にもう来月くらいまでだし、このUPしまくりのモチベーション、どうしてくれましょおって感じ。
Qちゃんの本まで読んじゃいましたよ。
しかし、このランニングブーム、すごいですね。どこまでいくんだろう。

教えてQちゃん!メタボだってマラソン完走! [ 高橋尚子(スポーツキャスター) ]

最近見た、映画。
『湖のほとりで』は、のどかな癒されモノかなっと思ってましたが、
なんの、一人の若い女性が湖のそばで見つかった事件を軸に描かれる様々な人間模様ドラマでした。刑事役がいい感じでした(笑)
それと、ある1つの村が中心になっているのですが、その映像がキレイだったな。
『彼女の名はサビーヌ』は、あるフランス女優(『仕立て屋の恋』等)の自閉症の妹サビーヌのドキュメンタリー。
子供の頃からの彼女の様子を撮ったフィルムは、姉サンドリーヌ同様、この映画ジャケット通りの美人。
当時、まだ自閉症者入所の施設はなく、精神病院へ。
薬や不適切な処置で症状が悪化したと思うサンドリーヌは、女優の名も借り、施設設置に協力したとか。
淡々と描かれる今の施設での日常生活は、興味深かったなあ。
特に介護スタッフの対応。見習わなきゃな。私はまだまだ無理だと思う。敬服するね。
病気とわかってても、暴力は怖いんですもの。
過去の自分の映像を見て、泣いたり笑ったりするサビーヌが、かわいかったな。

[rakuten:auc-rgbdvdstore:10002379:image]
湖のほとりで [DVD]