【 故郷よ 】を、見に。

ずっとやろうと思ってた、リュックをしょっての遠距離ランニング。
お天気と休みが合って、ようやく実行。目的は大阪城公園の梅林。そして、そこでの甘酒。
帰りにはミスドでランチ。平日だからこその気持ちよさ! ああ、楽しかった。
梅はまだ満開ではなかったけれどねえ。

先週、姉の希望で 【 故郷よ 】 という、チェルノブイリ原発を題材にした映画を見た。
故郷がなくなるという寂しさ、辛さ、目の前にあるのに住んではいけない残酷さ、
10年後のそこに住んでた人(住んでる人も!)の様子をリアルに見ることができた気がします。
人間はもちろんだけど、今は家畜に対しての映像が辛い。
やだよ〜、おいてくの。我が国でも問題になってましたもんね。
主演女優は、あの 【 薬指の標本 】 の女優さん! 美しすぎて監督に断られたのを押し切ったとか!
まあ、なんてすごいエピソード・・・。しかし、細すぎ〜。