師走に、京都。

本当は前日の30日に行きたかった京都なんですが、近畿全般大雨の為、急きょ大晦日に。
基本、大晦日や元旦はゆっくりと過ごしたい性質ではあるのですが、家族の猛プッシュ、
年明けより年内の方が絶対人少ないやん! の説得により、早起きして阪急電車で。

去年のお守りを返し、新たなお守りを買いに、あ、お礼を言いにですね、鈴虫寺へ。
途中、家族とケンカして険悪ムードに。なんで大晦日でしかもお寺でこんな思いを・・・。
必死で空気洗浄し、家族の希望、祇王寺へ! これが良かった!
嵐山やその周辺、化(あだし)野 念仏寺、予定外に西行の歌碑?などにも出会え、もう清盛ムード満喫!
祇王寺白拍子(芸者さんのようなもの? )の姉妹が清盛に捨てられ、母親とその捨てられる原因となった後輩白拍子と、
後に出家して晩年を共に過ごした家。簡単にいえばそんなとこでしょうか。だそうです。











途中、雪も降り出して、それもまた風情がありました。
手がかじかみながら飲んだ甘酒。おいしかった!
阪急百貨店にあるドモホルンリンクルにて、サンプルを頂けました。
2回分だけど、登録せずに貰えたから、ホッ。
最近はオーガニック系の化粧品はもちろん、食べ物も
こういうデパートや地下食品売り場での取り扱いが増えてきてますよね。
高値なのはしょうがないけど、もっと増えて欲しいなあ〜♪
Nuccaさんもその1つのようです。
キューブタイプのパンなど、見た目もおしゃれでカワイイ。
それでもまだ、菓子・惣菜パン系に300〜円代は厳しいから、もっと浸透して手頃になってほしいなあ。
“ べっぴんパン ”とかも、めちゃくちゃ美味しいからなあ。