あっ、と、驚く。

ウサギは耳が良いからか、当然物音に敏感。
大音量が聞こえた時の、その驚きっぷりったら申し訳なくて
もしも驚かせてしまったならば、「謝ったって! 」と、
その張本人に言って、「ウサコちゃん、ごめんなー」と、
謝るシステムに我が家はなっている。
特に<驚くのが、くしゃみの声。
生理現象なので、間に合う限りササッと遠くへ移動して行い、
うまくいけば事なきを得る(笑)

そういえば、私も結構びっくりしい(驚き屋)で、0.00〜秒くらいの時間差で
「おどろいたー! 」と、声が出る。そんな自分を感じている。
なぜかやめられません。
そして、ビックリするって予想してる時ほど、驚きは大きくないですか?
自転車に乗ってて、角で何かくるかなーって思って実際にきた時ほど、ホントに驚く。
肩も上がる。お化け屋敷と同じですね。
人間のそういう様子は、それほど多く見られるものではないけれど、
我が家のウサギのそういう姿を毎日見てると、
なんて繊細な生き物なんだ〜と、更に愛しくなります。
といいつつ、その「あっ」という表情(?)も好きでして・・・(悪魔)。
それでも最近は少しずつリラックスしているようで、一安心。
目を開けて眠るウサギ。
瞼を閉じる姿を見ると、嬉しくなります。


 【 シンカヌチャー 】届きました。
しばし、昨年の歳末よっちゃばれライブを思いだそう!