知らんぷり〜は、思いやり。

あー、なんか年が明けてから、ダメダメだな。
何で? なに、この不安感。孤独感。何かに急き立てられるような焦るような感じ。
あー、今いる場所を変えなきゃダメなんじゃないの? 生活の全てが近所って、どうなのさ?
地元を離れないって、どうなんだろ。
あー、また一人宿泊したくなってきた。一人にして下さい。喋りたくないよー。
自転車は気持ちいい。けども、対抗側・反対側からの人がいない場合ね。
同じ方向でスイスイ走るのは気持ちいいし、下向かなくていいし、
何より向こうからくる人が知ってる人かどうか悩んで、挨拶しようかも悩む必要がない。
あれ、かなりしんどい。ストレス。
特に夏の、顎までサンバイザーな相手は困る! いや、もう知らんぷりでいいかもしれないっ。そうしよう!
最近、そういうのも思いやりじゃん、と思い始めた。
とことん、こっちが隠れてやる。遠回りしてあげマス。遠回りくらい平気だわ。気疲れよりねえ。
その分、笑顔で挨拶やら言葉を交わせた時は、一日気分がいい。
ちっさ、小さい、自分。

初夢に、友人の夢を見た。年賀状を見たせいかな。
センスが良くてオシャレで、年下ながらも色んな面で憧れる女性。
一生、越せないんだなあ、きっと。並ぶことさえ無理なんだろうなあ。
いや、越せたらダメなんだろうけど。そう思うけど、今はハガキだけで、会う勇気はないな。
今の自分には、楽しく話す話題も元気もない。
ハガキの数行に時節ネタを書くのが精一杯。
これは、知らんぷりはしませんよ、そこは大人のつもりで。え、さっきと大して変わりない??

お腹の中で、小さな小さな不安感が喉まできて吐き気がする。
たぶん、自分の為の時間がありすぎるんだろうなあ。
だけど、それを潰されそうになると、いらいらするし。
大丈夫って裏付けできる、確信的な理由が欲しい。「〜だから」ってねえ。

あー、文字にして、ちょっとスッキリ。
飾りに飾って、大人トークした昨日の美容師さんとの会話でも、少しスッキリ。
吐き出すって、スッキリだな。周りに迷惑はかけても。


金哲彦のマラソンレース必勝法42

寝る前の読書本。
寝る時に走りたくなるって、なんかいい。
朝まで気持ちが持続すれば、もっといい。