せんとくんのいない奈良。

来月に行われる奈良マラソンの下見にと、一人・奈良旅行をしてきました。
仕事後に近鉄電車に乗り、まだ真新しいビジネスホテルへイン!
一人宿泊が大好きな私は、興奮してか、いつもより夜更かし気味。
でも、翌朝の無料モーニングにはオープン時間に向かいましたっ。
それにしても、ビジホの鏡ってたいていデスクについててもろに真正面だから、寝る時怖い。
どうにか隠せるように改良されないもんでしょうか?
翌日はマラソン会場下見を終え、いざ、観光。ハイ、興福寺へ!
阿修羅像は本当に小柄。あとは、やはりどこかで見たり聞いたりしている名前の仏像が多く、
萩尾望都のマンガの印象が強い阿修羅を筆頭に、梵天さんや帝釈天など、
ちゃーんと仏像に似ていることにビックリ! なんてことが、面白かったです。

その後、鹿と戯れ(?)、春日大社へ。
紅葉も良い感じで、秋の奈良を満喫できました。
入れたらいいな〜と、ならまち辺りのお店、《cafe にこちゃん堂》へ。
女性二人が賄っているらしく?インテリアがかわいいカフェ。
ランチは和食で雑穀米を取り入れた嬉しいヘルシーメニューなのも、嬉しい♪ 
駅へ戻る商店街に、目的のドーナツ屋さん、《フロレスタ》に立ち寄り、テイクアウト。
いい香りを運んだままの帰路へ。

予想以上に道に迷わず、スムーズに目的を果たせた奈良2Days。
遷都1300年イベント後のせんとくんは、街ではチラホラとしか見れませんでしたが、
なかなかどーして、緑と街が隣り合って静と動がすぐ近くで、
こんな居心地の良い場所は少ないな〜と、羨ましくなりました。


様々なホテルプランがあって、こちらはレディースプラン。
アメニティ&ウォーターに、ウェルカム・コーヒー。と、新聞! 必須!

ベッドについてるアラームの下の台って、携帯置き? すごい!

東大寺では、修学旅行生たちが悲鳴をあげながら鹿にエサやり。
遠くで目を細めてくつろぐ鹿たち。